低コストで効果が実感できる集客アイデア

>

定期的に宣伝しよう

ダイレクトメールを送る

ハガキを作って、お客さんに配布する方法があります。
定期的に情報を伝えたい時におすすめです。
ハガキは、書き込める内容に限りがあります。
たくさん伝えたいと思っても、文字が小さすぎたり端から始までビッシリ書いてあったりした場合は読みにくいので、お客さんは読まずに捨てるかもしれません。
見やすいハガキを作ることが、集客効果を高める方法です。

どうしてもチラシでは内容を全て書ききることができなかった場合は、チラシを作って封筒に入れて送っても良いでしょう。
ですがチラシは、ハガキに比べて制作料金や郵送料金が高くなります。
コスト削減を心がけている場合は、ハガキにした方が良いと思います。
文章を、うまく簡潔にまとめてください。

メールマガジンを送る

ハガキよりも、メールの作成が得意だったらそちらを使ってお客さんにアピールしてください。
画像も一緒に送れるので、的確に情報がお客さんに伝わります。
カラフルにすると良いと言われますが、派手になりすぎないように気をつけてください。
若い女性はかわいらしい華やかなデザインを好みますが、男性や高齢者は派手なデザインを嫌う傾向が見られます。

効果を大きくするためには、お客さんの性別や年齢に合わせたメールを配信することが重要です。
とりあえずイラストやカラーをたくさん使ってメールを作成すれば良いと、簡単に考えないでください。
また、毎日何通もメールを送ることはやめてください。
お客さんの迷惑になる行為は、最もやってはいけないことです。